人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DA・KA・RA・KO・SO

yosukie.exblog.jp

Surface laptop

自宅ではMac、仕事場ではWindowsという生活を長々とやってきたのだが、
おもうことがあり、windowsを自宅に導入することにした。

理由はいろいろだけど、ざっくり3つ。
  1. Macだとoffice系のファイル操作がしづらい。
  2. キーボード操作(ショートカットなど)が微妙にちがうことがチリツモ的にストレス。
  3. iMacなので持ち運べない。でもPCを時々持ち運びたい。

iMacにインストールしているOfficeが2008なので何かと警告がでる。
GoogleAppsのスプレッドシートとかcloudでおなじようなことができるので別にいいかなーとおもっていたのだけど、ファイルをやり取りする際に
面倒くささが顕在化する。暗号化用のツールが違うことで文字化けしたり等。

Macキーボードってwindowsと違って、backspaceはあるけどdeleteキーがないですよね。それが地味にいや。英語日本語混在文章を書くのが手間。

しばらく実家に帰るときや遠出するときにノートパソコンがあると便利。

などの理由がある。機動力を生かして、仕事のパフォーマンスをあげたり喫茶店で勉強するときにも使いたい。家だとどうしても集中できなかったり、一か所に体を固定して作業することが苦痛になる。iMacだしなおさら。

というわけでヨドバシカメラにていろいろ吟味した結果、windows の surfacelaptop にしたのだった。

正直なところ、windows7以降は初めてでいろいろ勝手が違ってわからないことが多い。
けど、この最新性になじむことで時代に追いつきたいとも思う。

surface proもいいなと思ったけどキーボード別で高って思ったし、別にモニター取り外すニーズもないし、ペンで書き込みしたりするニーズもなかったのでやめた。それよりキーボードが広いlaptopのほうがいい。一応タッチパネルも使えるんだけど、ノートパソコンでタッチパネルってあんまりいらないかな。。

というわけで、しばらく試行錯誤しつつ新しいPCでいろいろやってみようと思うのでした。

仮想環境を自分で構築してWordPressインストールして写真集を展開するWebサーバを作ってみたいんだな~これが。
仮想基盤をAWSにするかVMWareにするかちょっと迷っている。
AWSなら従量課金が発生するがリソースが仮想ホストサーバのものだから自分のマシンのスペックは気にならない。
VMWareだとESXiで無料で構築できる(はず)けど、VirtualBoxみたいに自分のマシンのリソースを切り出して仮想マシンを作るわけだから、マシンが重たくなるし、たぶんいやになりそう。第三の選択肢が見つかるまでは待てないからどっちかかなと思っているのだけど、それまたおいおい記録したいと思う。


by yosukie | 2018-01-14 23:13 | IT | Comments(0)